ロゴマーク

サイト管理者:高田侑一良
スカイプ名:yuzuyugu

HISTORY

過去の活動

第二十八回例会
日時平成25年9月14日
場所岐阜市 ハートフルスクエアG 小研修室4
参加人数2人

感想今回は私と倍井さんの2人でした。ロングゲームを1局指して検討、そのあとは少しダラダラと雑談でまったり。残りはブリッツです。
さて次は名古屋オープンです。 参加者の皆さん、よろしくお願いします。 
                            By Y.Takada
第二十七回例会
日時平成25年7月27日
場所岐阜市 ハートフルスクエアG 大研修室
参加人数6人

感想今回は小学生の子に指導する機会を頂き、チェスの基本や序盤の指し方について説明しました。
    チェスはロジカルなゲームで、レッスンが理詰めになりがちですが、まずは正着や勝敗に拘らず、チェスを指すことそのものを楽しんでもらえるように心がけました。
後半はカロカンディフェンスとフレンチディフェンスの特定局面からのミドルゲームを実戦練習しました。
                            普段あまり指さない序盤からの指し継ぎは新鮮でしたし、オープニングレパートリーを増やすのに役立ったかと思います。
By Y.Takada
第二十六回例会
日時平成25年6月29日
場所岐阜市 ハートフルスクエアG 研修室50
参加人数3人

感想今回は参加者が奇数だったので延々3分+2秒のblitzを繰り返していました。
    前半は藤沢さんが無双状態で6連勝ぐらい勝抜かれました。
後半少しは反撃しましたが、トータルでは圧倒されたので次回は頑張ります。
By Y.Takada
第二十五回例会
日時平成25年5月25日
場所岐阜市 ハートフルスクエアG 研修室50
参加人数4人

感想今回は私の仕事の都合上、活動時間を前日に変更することになりまして、参加者の皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
    本日は久々に新メンバーの方が参加してくださり、嬉しく思います。私の英語力が残念でしたが…
それに伴い今更ですがホームページの例会予定を英語併記にしました。
By Y.Takada
第二十四回例会
日時平成25年4月20日
場所岐阜市 ハートフルスクエアG 研修室50
参加人数3人

感想もうすぐ全日本選手権&ゴールデンオープンですね。全日本には岐阜県在住なのに大阪代表という謎設定で私も参加します。
    そんなわけで全日本に向け常連の藤沢さん、倍井さんと連戦させていただきました。
それと最近活動日の連絡が遅れがちでしたので、できるだけ2ヶ月先まで会場予約を抑えるようにします。
By Y.Takada
第二十三回例会
日時平成25年3月9日
場所大垣市 アクアウォーク イベントホール
参加人数4人

感想今回は私にとって岐阜チェスサークルでの最後の例会となりましたが,レギュラーメンバーの方々と楽しく対局を行う事が出来ました。
二年前に発足してからこのサークルを通して多くの人と関わることが出来,自分の人間関係の幅も広がりました。またレベルの高い参加者と 対局を繰り返すことで,ほとんど初心者だった自分自身のチェスのレベルアップも出来ました。
各回の参加者の方々、特にほぼ毎回参加してくださった倍井さんや藤沢さん、そして何より代表の高田さんありがとうございました。
最後に岐阜チェスサークルのさらなる発展を祈っています。
By K.Hibino

第二十二回例会
日時平成25年2月24日
場所岐阜市 ハートフルスクエア-G クラフト室
参加人数2人

感想今回は私と日比野君の2人だけで少し寂しい集まりになりました。その分ロングゲームでガッツリと対局できました。
私は最近十分にチェス盤に向かう時間が取れていなかったので、静岡県選手権や全日本百傑戦に向け良いトレーニングになりました。
3月の例会は9日を予定していますが、まだ会場の予約が確定していません。毎月例会会場を抑えるのがギリギリになってしまい申し訳ありません。
By Y.Takada

第二十一回例会
日時平成25年1月12日
場所岐阜市 ハートフルスクエア-G 大研修室
参加人数4人+見学1人

感想新年あけましておめでとうございます。本年も岐阜チェスサークルをよろしくおねがいします。
今回の例会は新規参加者2名を加え、フレッシュな顔ぶれが集まりました。
前日にTwitterで連絡をもらったFM上杉くんと彼のお母さんからはアメリカのチェス事情の話を聞くことができ、非常に興味深かったです。
By Y.Takada

第二十回例会
日時平成24年12月 8日
場所岐阜市 ハートフルスクエア-G 大研修室
参加人数4人

感想今回は大部屋を借りての例会で、広々とした空間で例会を開くことができました。
2012年の例会はこれで終了となりますが、2013年もよろしくおねがいします。
また1月の例会実施日が決まりましたら、追ってHPで連絡させていただきます。
By Y.Takada

第十九回例会
日時平成24年11月24日
場所岐阜市 ハートフルスクエア-G 小研修室2
参加人数4人

感想今回は3名の参加者で始まり藤沢さんの途中参加で計4人での会となりました。
内容としては25分+1手につき10秒追加(中部快速オープンの時間設定)の対局を行いました。 はじまりが奇数人だったということもあり一局目は高田さんに同時対局をしていただきました。
個人的な対局の内容はあまり良くなかったので次回までに反省点を直していきたいと思います。
次回は会場が大きいので多くの方が参加してくださるとうれしいです。
By K.Hibino

第十八回例会
日時平成24年10月20日
場所岐阜市 じゅうろくプラザ 研修室1
参加人数4人

感想今回はいつもより活動時間が短い中で私を含め4人の参加者がありました。
25分+1手につき10秒追加(中部快速オープンの時間設定)の対局を2局と残り時間はブリッツを行いました。
自作したペアリングシートが組み合わせ決めを手早く済ますのに役立ったので、用意して正解でした。
By Y.Takada

第十七回例会
日時平成24年9月22日
場所岐阜市 ハートフルスクエア-G
参加人数6人

感想2ヵ月ぶりの例会で参加者が過疎化しないか不安でしたが、 6人とそれなりの人数が集まり主催者としては嬉しい限りです。
御足労ありがとうございます。
次回は会場と開始時間が違いますのでご確認ください。
By Y.Takada

第十六回例会
日時平成24年7月28日
場所岐阜市 ハートフルスクエア-G
参加人数6人+見学2人

感想今回は自分を含め、6人の参加者が集まりさらに見学の方も2人 来てくださりとてもうれしかったです。 皆さんもぜひ見学だけでも構いませんので気軽にお越しください
私自身は約6ヶ月ぶりの参加ということで少し疲れましたが楽しく会を終えることが出来ました。
次回は8月はお休みで9月の22日の予定です。予定の合う方はぜひお越しください
By K.Hibino

第一回〜第五回の活動
第六回〜第十回の活動
第十一回〜第十五回の活動

 

このページのTOPへHOMEへ戻る

inserted by FC2 system